宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

今回はとーたんネタ(いや、私ネタかな?)


とーたんの優しさ


4koma-016


みごとに寝過ごしました(>_<)
気が付いたら9時半を過ぎており、とーたんの姿は無く、でこは爆睡。
慌ててとーたんの携帯に電話をしてみたら
「疲れてるようだし、寝かしておいた」とのこと・・・。


基本的にとーたんはやさしい。でこの世話も良くしてくれるし
少々家が散らかってても、手抜き料理が続いても、何にも文句を言わず
「家の事何も手伝えずにゴメンな~」と。
いや~よく出来た旦那だ。


しかし、そのやさしさがになるときも・・・。(こんなけ持ち上げといたしいいでしょ)


先日、タイミングが・・・と書いたけど、とーたんはやさしさのタイミングも悪い。
気を利かせて買ってきてくれたものがダブる(私も購入済み)、夜鳴きのでこがやっとこ寝入りだしたと思ったら いきなり「しゃ~ない、俺が抱っこして寝せたろ~」と起こしてしまう。
そして、幼児教室の日に起こさない・・・。


いや、非常にうれしい、気持ちだけは
ただね~、毎週通ってるワケじゃない?
前日には
「あ~!!明日(教室で)牛乳パックいるやん!」だとか
「空のビン用意するの忘れとった!」とか大騒ぎしてたやん?
覚えてて欲しかったな・・・。


でこの大好きな幼児教室。
ひっ捕まえて、着替えさせて、バナナ食べさせて、必死でチャリンコこいで行ったけど
やっぱり遅刻でした。


ゴメンよ、でこさん。
今後は幼児教室の日以外で寝過ごすわ。


++++++++++


応援ありがとうございます!!
今日もそれぞれポチッと押してくださるとうれしい。
↓(一日一回有効) ↓
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング


気持ちだけで充分ですから


4koma-015


子供ってホントお母さんを良く見てますよね。
ままごとをしているときも、フライパンで何かしら炒めながら
「あかん、あかん、あついで~」
ちょっと摘まんで
「あ~んしてみ~、ちょっとだけやで~」(←つまみ食い)
お皿に盛って
「まだアカンわ、熱いで」
「ちゃんとお茶碗もたなぁ、おてて空いてゆ!」

私が毎日言っている小言を繰り返してます。
でこにゴチャゴチャ言われると
「あ~、私って結構小うるさい」と反省・・・(^_^;)


今年の夏、トイレトレーニングをやり、今はすっかりパンツマンのでこ。
トレーニング中は毎回私が
「頑張って!頑張って!」と応援しておりました。
最近では応援することもなくなったんだけど、「頑張って!」は結構楽しかったようで
私がトイレに行くと、ドアを全開!
そして、大声で
「頑張って!頑張って!」
「でたや~ん!しゅご~い!」
との大歓声。
どっちが出たかも大声で言ってくれます(-_-;)
時には出たモノも確認されます。
(もの心がついてから)親にも見られたこと無いのに!!


ウチの近所は住宅が密集しています。窓を開ければ隣の声も聞こえます。
ゆえに・・・ウチの声も聞こえてるハズ!!


「あら~ポン子さん、今日も出たのね~」って思われてるのかしら(T_T)


++++++++++


応援ありがとうございます!
おかげで ランクアップしています!
↓今回もポチッと押してくださるとうれしい。↓
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

おでこに「小」


4koma-014


江戸っ子は3代続かないと江戸っ子ではないそうですが
京都人は10代続いても『よその人』らしい。
私はもちろん京都人ではなく、とーたんも京都在住3代目なのでまだまだです。
だから~ってわけでも無いんだけど、京都の風習に大変疎い。


残念ながら、でこのお宮参りの時、おでこに「小」と書き忘れてしまった。
後日、お友達のお宮参りの写真を見せてもらった時におでこの「小」の字がとても可愛かったので、『あ~、書き忘れるんじゃなかった・・・』と悔やんでた。


もう、おでこになんか書くような行事はないのかしら・・・(筋肉マンみたいで面白かった)
イヤ待てよ、お宮参りで「小」ならば
七五三でもナンか書くんじゃないのかしらん???と疑問を持ったってワケです。


誤解の無いように言い訳(^_^;)しておくと
お宮参りの際の、このおでこに「小」の字は女の子です。男の子の場合は、おでこに「大」と朱で書くそうです。
京都全域ってわけではなく、神社によるらしく、関西ではよくある風習だそうです。
七五三で「中」成人式で「大」ってのは、私の誤解?です(*^_^*)
念のため。


***今日の出来事***
今日は4家族でバーベキュー大会。
楽しくジュ~ジュ~やっている傍らを、妖精やら、トニートニーチョッパー(ワンピースの)やら、魔女やらが通過していってた。(写真撮ればよかった・・・)


そう言えば今日はハロウィンの仮装行列の日。


でこさんちょっとビックリ。


+++++++++


↓各ランキングに参加してます!↓
それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

絶妙なタイミング


4koma-013.jpg
 


よりによってナンで今やねん!そう言ったタイミングで事件が起こる。
事件といっても、まぁでこがらみなんですが・・・。


「うんこでた~」だの「おしっこでる~」だのの報告は何故か私がバタバタしているときが多い。
油が温まって揚げ物揚げようとした時、私が絶好調に尿意をもよおした時、コープの配送が来た時などなど。もうちょっと後でも、前でもイイのに何故に???


この日も珍しく私がテレビに見入っていたら、ちょ~どオチってタイミングで
「またまたうんこ~」(T_T)
ナンで今やねん!


バタバタしてるな~と思ってたけど、2時間ほど前にやったし、遊んでるだけだと思ってた。
いつもは3~4日溜め込んでるくせに、そんな時に限って一日2回も。


そうそう、タイミング悪いといえば、昨夜のとーたん。
ブログ書きつつ、「デスノート」を見ていたら珍しく早く帰宅。(と言っても11時過ぎ)
これまた最後の最後で・・・。


こーなると、でこやとーたんのタイミングっていうより、私がついてないのかも(ーー;)


++++++++++


応援ありがとうございます!
それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング


一人芝居


4koma-012



トトロ地獄・・・。
でこは只今『となりのトトロ』に夢中でございます。
一日2回(これ以上は私が許さない!)トトロのDVDを観せらる。もう、台詞を全部覚えてしまいそう・・・私が


夕ご飯の支度をしている時は一人で遊んでいるでこさん。度々、ドタバタと台所に現れては
「まっくろすけ(まっくろくろすけ)ちゅかまえた~」という報告にやってくる。
何度目かにそ~っと見ていたら
柱に指を突っ込んで(そのつもり)、落ちてきたまっくろくろすけを捕まえている。


でも不発もあるらしく、押入れの襖の間に指を突っ込んだときは
「あれ、まっくろすけ いーひんわ」と言ってた。


え、見えてるの??(笑)


我が家は築50年以上の古民家。めいちゃんたちの家みたい。
でこさんよ、この家 何かいるかもよ(^_^)


++++++++++


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

チョコの味



4koma-011


魅惑の味 チョコレート・・・。


私はチョコ大好き。小さい頃は、兄弟それぞれにもらったチョコを、自分はたったと食べ、チビチビ食べる弟たちのチョコレートを、姉の脅威で奪い取り食べてたほど。
チョコの食べすぎというか、天罰というか、歯磨きがおろそかだったというか、まぁとにかく虫歯に苦しんだ幼年期を過ごしました。


そんなこともあり、なんとな~く
『チョコは本人が気が付くまで食べさせたくない!』という考えがあり
今までもキャラクターにつられて「買って」と言われるチョコ菓子も
「それ、ちっちゃいやん。コレ(幼児用レトルトカレー)の方が大きいで~」とごまかしてきた。
まだまだ単純なので、シールが入ってるだとか、アンパンマンだとかで納得してくれたのよね。
お菓子を選ぶときもなるべくチョコが入っているものは避け、チョコの味をひた隠してきた。
そう言いつつ、かーたんはでこに隠れてチョコ食べてるんだけどさ。(←自分には激甘)


 


さて、アイスクリーム好きのでこさん。
さすがに食べたいアイスに関しては、妥協してくれなかった。
チョコバナナ(アイス)。バナナ味のアイスの周りにチョココーティングしてあるアレです。
でこの大好きな抹茶アイスやパピコを進めてもダメ。未知の味への無邪気な好奇心の前に屈するかーたん。


最後には、多少の負い目↑もあり購入することにした。


なのに「チョコいらん」やと~?
この罰当たりモンが!
かーたん一大決心して買ってやったのに!
「私の子だし、そりゃチョコ好きかもな」なんて思ってたのに!
ちゅうか、チョコだけ食べるのって難しいっちゅうねん!


このチョコバナナ(8本入りファミリーパック)無くなるまでずーっと私はチョコだけ食べさせられました。
その後、買い物中お菓子をねだられても「それチョコやで」と言うと手放すように・・・。


チョコ好きじゃないのね。そういやでこさん、抹茶とかみたらし団子とか和モノ好きよね。
そうとは知らず無駄な努力だったわけね。
ちょっぴり複雑な心境・・・。


+++++++++++++


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

今回はちょっと前のネタ


シール貼り


4koma-010


シール貼りって子供って大好きですよね。


でこももちろん大好き。しかし、でこの場合・・・
顔に張る方が好きらしい。


通い始めて2年目になる幼児教室。
シール貼りは4~5ヶ月に一度程度やっているが、紙に貼るのはすぐに飽きて
おでこやほっぺに貼りまくる。


もちろん家でもシールを見つけるや否や、顔中に貼りまくる。
私が気が付く頃には、顔中シールだらけ・・・。


最近は自分に張るだけでは満足いかないのか、私にもペタペタ
顔にもペタン。背中にもペタン
私もシールだらけさ。それともナニ?なんかの罰ゲームっすか?


う~ん、これも個性なのかな?


 


++シール貼り++
やってみると「わ~こんなこと出来る様になってたの!」って驚きますよ(^^)
定期的にやると、成長記録にもなるし、指先を使うことは良い刺激になるし、何よりお手軽でオススメです。


最初にシール貼りをしたのは1歳3ヶ月ごろかな?
まだ台紙からシールを剥がすのも、おぼつかない頃。
はしっこを少しめくってあげないと、剥がせなかったシールが自分で剥がせるようになったり、手を置いた場所に張っていたシールを、いつの間にか意思を持って枠の中に張ったり・・・。

個人的にはとても面白かったのでご紹介してみました!


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

昨日の続きです。
おふろで粗相したでこ、その後の展開は・・・?


お風呂で×××!


後編 


4koma-009.jpg


お風呂から聞こえる騒がしい声で、行ってみると
いきなり洗面器に入った、でこのうんこさんを手渡された"^_^"
まだまだ赤ちゃんの頃、一度湯船でしたことがあるけど、まさか2歳になってもやるとは・・・なかなか侮れんヤツ。
しかも、その時もとーたんがお風呂に入れてた。
土日の休みの日にしか一緒に入ってないのに、妙にがあるんだか、無いんだか。


でこさんはと言うと、すっきりしたのかとーたんのマネして「おーい」とか言ってるし。
この後、泣くことになるとは知らずに…。


とーたんも、この後入浴する私のために湯を張り替えてくれて、なかなか律儀な人です。


もし、当事者が私だったら?
そーっと、うんこさんは処分。何事も無かったかのように、


「次、お風呂ど~ぞ♪(にっこり)」


でしょ。(水代もガス代もかかるしね)


+++++++++++++++


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

飽き性の私が、でこの夜泣きにも負けず、旦那の深夜帰宅にもめげず、一週間なんとか続けられました!
これからも、深夜更新になると思うけど、頑張ってやっていこうと思います!


で、またまたうんこさんネタ↓


お風呂で×××!
前編



 


4koma-008


便秘気味なでこなんだけど、何故か出すときは珍騒動を巻き起こす。


この日、思い返せば、お風呂の前ソワソワしてた。
そういや、数日溜め込んでた。


お風呂の気持ち良さにでこの強靭な括約筋もゆるんだようで、まあみごとな大物をひりだしたらしい。


とーたん曰く
「いつ出したかはよく解らない」
「気が付いたら・・・、気が付いたら、ぷか~って浮かんでた…」
「多分、頭も数回流したと思う・・・」
「顔も洗ったかもしれない・・・」
・・・とかなりのショックだったよう。


いいじゃないか、君のかわいい娘のうんこさんだ。汚くはない、きっと・・・。
(私はヤダけど)


そして、なんと続くのでした。
後半はまた明日。




「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング  FC2ブログランキング


 精神安定剤


4koma-007


おしゃぶり癖が全然直らない(^_^;)
人生のほとんどを、口の中に中指と薬指を混入しているし、ま~ちょっとやそっとじゃ直らないかとあきらめモード。
多少、歯並びとかの心配もあるしやめて欲しいけど、本人にとっては精神安定剤みたいなものだし無理やりはかわいそうかな~と放置している。


が、やめて欲しいことがある。


あの指吸いスタイルで、空いた手を使い私の唇をグニグニやるのは勘弁して欲しい!
しかも吸ってる手のあたりまで引き寄せ、人差し指のを押し込む。
引っ張られるのも痛いけど、人差し指の爪が唇の割れ目に入り込むのもかなり痛い。
冬場はなおさら(唇が乾燥してカピカピなので)
しかも、人前でも眠くなったりしたらおかまいなし・・・。
ビヨ~ンの変な顔をさらけ出すことになる。


母はそんな屈辱プレイは好きではないのよ、でこよ。


 


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング  FC2ブログランキング

とーたん早く帰ってきてね


4koma-006


最近とーたんの帰宅時間は深夜1時~2時。
もともと帰宅時間は遅かったんだけど、ここまで遅いと朝も遅くなり、でこと一緒に過ごす時間も日増しに減っていっている。さらに、休日出勤も増えて事態は悪化・・・。
とーたんも「俺もでこと遊びたい・・・」とちょっぴり腐りかけてる。


そんな、とある朝の出来事。
とーたんのご出勤を見送っていたら、でこがあの言葉を言ってしまいました。
「とーたん、また来てね~」


とーたん唖然・・・。私が仕込んだと疑われてはたまらんと必死に弁解する私。


父親不在の家では子供が↑そんなことを言うって話は、笑い話として聞いていたけど、まさに我が家で聞くとは・・・(苦笑)


会社の人に話すと「あー、ついに言われたか」と同情されたとか。
(みんないわれたんだね)


負けるなとーたん。仕事が落ち着いたら、でこといっぱい遊んであげればいいさ!


 


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング  FC2ブログランキング

でこ歌謡ショー



4koma-005


でこは歌が好きみたい。
2歳になるまではどんなに泣いてても「森のくまさん」を歌うと泣き止んだ。ショッピングセンターでも児童館でも公園でも、でこが泣き止まなかったら「森のくまさん」を熱唱してたなぁ。


自分で歌えるようになってからは、ひたすら「七つの子」を歌ってたんだけど、「か~わいい 七つの~」で解らなくなるみたいで
しばしば「か~いい な~なちゅの?な~なちゅの?」と聞くさまに笑うかーたんと、とーたんでした。


この頃はオリジナルソングをひたすら歌ってる(一部替え歌あり)が、一緒に歌えと強要される。
私としては同じように歌ってるのに、微妙にニュアンスが違うのか凄い勢いでダメ出しされ、何度も歌わされる。ホンマ厳しいわ。
勘弁して~(T_T)


 




 


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング

ちょっと待て!


4koma-003


食べ方が大胆。どう考えても口には入りきれんだろうと言う量を取っては、口に運び、挙句の果てには「こぼちた~っ!!」とキレる(=_=)
大胆な割には、こぼすとショックらしい。ホント微妙な年頃。いわゆる敏感期ってやつでしょうか。
しかし、目的のもの意外がこぼれた場合、彼女の認識ではこぼしたことにはなっていないらしい。
こぼしたご飯粒を足の裏や、服につけては色んな部屋に輸出しています…。


そんなこともあり、あまり一人では食べてほしくない。なのに、最近は勝手にいすによじ登っては出されるものから順番に食べていく。しかも、一口ずつ。
おやつの時もせんべいだのクッキーだの全部一口づつかじっては
「かーたんぱえて(食べて)いーよ」
いや、いらんって。
でも、もったいないから彼女の食べ残しをいつもいつも食べることになるのでした。


とりあえず、人の家ではやめてくれ!(前科あり)




「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング

彼女を好きな理由


4koma-003



遠足


毎週通っている幼児教室で遠足に行ってきました。
去年のクラスでも同じ場所に行って同じようなことをしたのに、やっぱり一年ですごく成長したな~と実感。
どんぐり拾って、お友達と手をつないで一緒に遊んでいるでこを見ると、一年前の泣くか、寝るか、抱っこの姿が随分昔のようにも感じました。


私の側から全然離れなかったのに、今のでこは私そっちのけで公園の遊具で遊んでいる。すごい成長だな~と感慨に耽っていたら、聞き覚えのある泣き声…。
でこさんは夢中になりすぎたのか、私を見失い、私から10メートルと離れていない場所で迷子になっておりました。すぐ側に近づいても、泣くのに必死で気が付かないし。


やっぱり、基本は変わってないかも。



img001拾ったどんぐりや落ち葉で作ったレリーフ
去年はでこが泣いて作れなかった。今年はでこが興奮しすぎて作れなかった。
なので、かーたん作




「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング

「うんこでた~!」
3日ぶりの登場


4koma-001



便秘症・・・。便秘に悩む女性は多いですが、娘は1歳半ごろからずっと便秘ぎみ。
出が良いときは一日置きだけど、3~4日貯めることもしばしば…。
そんなわけで、私は常に『でこ』のウンコのことばかり考えています!
野菜も食べさせているし、牛乳も毎食飲んでる、朝はヨーグルト、最近はプルーンも食べさせてる。
・・・なのに出ない。
しかし油断をしていると、とんでもないときに出す。


ヤツをよ~く観察してみると、足の指にぎゅっと力を込めて我慢している…。
「何で我慢するの?」って聞くと「ウンコイヤ」
うんこ嫌いの2歳児なのです。


しかし、実は私にも思い当たる節が。今でこそ快便の私ですが、小さい頃は便秘症でした。
やっぱり、うんこするのが嫌いで、父親に浣腸で強制排出されるまでず~っと我慢する子供でした。
あ~…、遺伝だったのか。


 




 


「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
FC2ブログランキング


 

ぱえる


4koma-002


随分とおしゃべりが上手になってきたけど、やっぱりまだまだ舌足らず。
「食べる」→「ぱえる」 「くちびる」→「くちぶー」 「~して」→「~ちて」などなど。かわいくってついついマネしてしまう。


舌足らずと言えば、よくCMのフレーズをマネするでこさん。
最近のお気に入りは「南天のどあめ」。CMが流れるたびに天道よしみと共に
「なめたらあかん~♪」と大熱唱!(なんでこのセレクトやねん)
なつかしのユリゲラーの日産CMのマネもかわいかった。
CMが流れるたびに
「こんちは。ユリゲラーでちゅ~」と大騒ぎ。
最近このCM見れなくって残念。




「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効)
FC2ブログランキング 子供服・子育てブログランキング


電車ごっこ


4koma-004


 しのちゃんはでこの心の友。


月齢も近いのもあり、幼児教室で1歳2ヶ月に出会ってから、平日はほぼ毎日のように遊んでいる。(でこは2月生まれ、しのちゃんは3月生まれ)
なので、もうお友達っていうより兄弟みたいなのだ。


shino-pしのちゃん


おしゃべりが達者なしのちゃん。この日は椅子を前後に並べて電車ごっこをしてたんだけど、おもむろにおやつのせんべいを手に取ったしのちゃん
「なにするんだ?」と思ったらハンドルのつもりらしい。
しのちゃんの発想の豊かさにはいつもビックリ!でも、いまいち理解できないでこはハンドルを食べてしまい、新しいハンドルをしのちゃんに手渡すことで事なきを終えました。


 




 


「FC2ブログランキング」「子育てブログランキング」に参加しています。
「応援してやろう!」って思ってくださいましたら、それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効)
FC2ブログランキング  子供服・子育てブログランキング

+++作者紹介+++
ponko_20090401000604.jpgポン子
京都在住。神戸出身。
京都精華大学美術学部 造形学科 洋画卒業後、デザイナーとして企画開発会社に就職。
結婚、出産を機に専業主婦に。


お仕事随時受付中!!(★'v`人)
マンガ、イラストのご依頼お待ちしております!

ブログ内のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
折り返しご連絡させて頂きます。
++++
使用ソフト
Adobe Illustrator9
Adobe Photoshop6
ComicStudio Pro 3.0
納品データ形式
•PSD
•EPS
•AI
•JPEG
•TIFF

+++今までのお仕事+++
マンガ
■『Silky増刊』〝ほっこり おやこ〟(白泉社)にて商業誌デビュー
■『幸せな結婚』〝でこちゃん のんのしょ〟(宙出版)連載中
■『毎日4コママンガ』〝へっちゃらポン子劇場〟(マンガソーシャルメディア)連載
■2008年11月 ブログ本『ムスメのトリセツ』(宙出版)出版
■Benesseボンメルシィリトル偶数月号にて連載

イラスト
■サンキュ!・たまごクラブ・ひよこクラブ・こっこクラブ12月号(ベネッセコーポレーション)掲載分
Benesse「ウィメンズパーク」広告イラスト
■Benesseボンメルシィリトル
『でこちゃんママのゆるゆる子どもライフ』偶数月号連載
■Benesseウィメンズパーク宣伝広告イラスト
(サンキュ・タマクラブ・ひよこクラブ・こっこクラブにて掲載)

2010
■Benesseボンメルシィリトル
『でこちゃんママのゆるゆる子どもライフ』偶数月号連載
■双葉写植社内案内用4コママンガ
■双葉写植『おもいでコミック』参画中
■Benesseボンメルシィリトル 販促チラシ マンガ・イラスト
■Benesseボンメルシィリトル 「おすすめ本」のイラストエッセイ
■BenesseちゃれんじすてっぷEnglish 保護者向け冊子1月号マンガ・イラスト
■BenesseiPad用アプリ『日本語ひらがな』イラストデザイン
など

2011
■BenesseiPad用アプリ『日本語カタカナ』イラストデザイン
■BenesseちゃれんじすてっぷEnglish 保護者向け冊子3月号イラスト
■BenesseちゃれんじすてっぷEnglish 保護者向け冊子5月号イラスト


++メディアでの紹介+++
2008
■1/25Yahoo Japan
『今週のオススメ 』<絵日記特集>2008年1月21日号

育児マンガ『かーたん 抱っこ!』 紹介されました。

2009
■1/4毎日新聞 まんたんブロードウェブで「ムスメのトリセツ」を紹介していただきました♪
■1/13ダ・ヴィンチ2月号 「今月の注目本130」で
「ムスメのトリセツ」を紹介していただきました!
■1/12~18
洛西ケーブルビジョン『知っ得!ここだけ』に出演させていただきました。
■1/22京都新聞で
「ムスメのトリセツ」を記事にしてもらいました!
■オリコンの 「RANKING NEWS」流行りモノ調査隊でインタビュー記事を掲載して頂きました。
頭のいい子の育て方4・5・6歳で伸びる子伸びない子
―遊びながら知性を育む! (Gakken Mook)

『ママ&パパのための 子育てマンガ大特集』内で 「ムスメのトリセツ」を紹介していただきました
■3/24FC2ブログ「おすすめブログ」として紹介していただきました 。
■4/14毎日新聞京都版『読書之森』で「ムスメのトリセツ」が紹介されました。
■11/1講談社たのしい幼稚園12月号「子育てブログセレクション」で紹介されました。

+++我が家のお子たち+++

デコ 長女:デコ(5歳) 現在幼稚園年長さん
性格:おっとり、のんびり、平和主義
好きな食べ物:チョコレート、抹茶アイス、豆乳
好きなキャラクタ:ペネロペ、シナモン、ドラえもん、くまのプーさん

ちぃくん 長男:ちぃくん(1歳)
性格:暴れん坊な予感
好きな食べ物:おっぱい
好きなキャラクタ:かーたん

+++保護者+++

かーたん かーたん:ポン子(永遠の24歳)
性格:うっかり者、おき楽のん気、熱しやすく冷めやすい
好きな食べ物:チョコレート、キムチ、酒
好きなこと:寝ること、宴会

詳しい作者プロフィールはコチラ⇒作者紹介

とーたんとーたん(ポン子の一つ下)
性格:若干短気、とても優しく子煩悩
好きな食べ物:さば寿司、にんにく、ビール
好きなこと:読書、映画鑑賞

++++参加ランキング++++++
押してもらえるとメチャうれしい(*´▽`*)
それぞれクリックで一票入ります。(一日一回有効)
↓↓                    ↓↓
押して~~                 お願いしま~す
blogranking.gif 子供服・子育てブログランキング

===========================
↓ときどきコチラもヨロシク↓お願いします(★'v`人)
にほんブログ村 子育てブログへ  FC2ブログランキング

