宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでこに「小」


4koma-014


江戸っ子は3代続かないと江戸っ子ではないそうですが
京都人は10代続いても『よその人』らしい。
私はもちろん京都人ではなく、とーたんも京都在住3代目なのでまだまだです。
だから~ってわけでも無いんだけど、京都の風習に大変疎い。


残念ながら、でこのお宮参りの時、おでこに「小」と書き忘れてしまった。
後日、お友達のお宮参りの写真を見せてもらった時におでこの「小」の字がとても可愛かったので、『あ~、書き忘れるんじゃなかった・・・』と悔やんでた。


もう、おでこになんか書くような行事はないのかしら・・・(筋肉マンみたいで面白かった)
イヤ待てよ、お宮参りで「小」ならば
七五三でもナンか書くんじゃないのかしらん???と疑問を持ったってワケです。


誤解の無いように言い訳(^_^;)しておくと
お宮参りの際の、このおでこに「小」の字は女の子です。男の子の場合は、おでこに「大」と朱で書くそうです。
京都全域ってわけではなく、神社によるらしく、関西ではよくある風習だそうです。
七五三で「中」成人式で「大」ってのは、私の誤解?です(*^_^*)
念のため。


***今日の出来事***
今日は4家族でバーベキュー大会。
楽しくジュ~ジュ~やっている傍らを、妖精やら、トニートニーチョッパー(ワンピースの)やら、魔女やらが通過していってた。(写真撮ればよかった・・・)


そう言えば今日はハロウィンの仮装行列の日。


でこさんちょっとビックリ。


+++++++++


↓各ランキングに参加してます!↓
それぞれポチッと押してくださるとうれしい。
(一日一回有効) 
子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

 コメント
この記事へのコメント
シュリーンも、写真屋サンに小書かれてましたが・・・!
神社に行って声掛けられたオバチャンに、
よう太った男の子やね。。。って(-。 -; )
見てクダシャイ、オバシャン。
2006/10/30(月) 01:12 | URL | *ミーヤン #-[ 編集]
「小」なのにね(^_^;)
あははは。
赤ちゃんって男の子か女の子かわかりにくいけど、ちゃんと「小」なのに!

「小」写真屋さんで書いてくれるんですね。いい写真館ですね~。
友達は「家で口紅で書いた」と言ってたので、自力なのかと思ってました(^_^;)
2006/10/30(月) 22:31 | URL | ポン子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikuzimanga.blog79.fc2.com/tb.php/16-425bcc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。