宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


毎日、号泣しながら幼稚園に通っているデコ。
それでも、帰ってから、園での話を聞くと
「ウサギにゴハンやったの」
「おばちゃんの先生スキ」など、なかなか楽しそうに話してくれていた。

しかし、朝の号泣はマシになるどころか酷くなる一方…(-_-;)
お迎えに行った時には…↓

4koma-157.jpg

ホンネがポロリ・・・(o´_`o)ハァ・・・

泣きながらも、幼稚園は「楽しかった」と言っていたデコ。
この一言を境に「いきたくないねん…、ようちえん」と何度も言う。

デコは大きな音が苦手。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

知らない子も苦手
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なので、子供の泣き声、先生や子供の大きな声を聞いては号泣。
子供が近づいては号泣…。
ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!

もちろん、その事は先生にも伝えてある。

先生曰く
「やっぱり、音や子供が怖いみたいで 手をつないでいないと不安になるみたいです」

だからと言って、担任の先生がずっと手をつなぐワケにもいかず
おばちゃん先生がずっと手をつないで、付いていてくれているらしい。
☆。+¨+。デコの心のオアシス。+¨+。☆

お迎えに行ったときも、2人で静かな所へお散歩中だった…。

ガ━(゚Д゚;)━ン
もう、教室にすら入れないのね…。(悪化している…)

おばちゃん先生、スンマセン・・・。お手数おかけします・・・。

と~たんにこの事を話すと
「指名料取られそうやな(笑)」

ホント 指名料払いたいくらいッス・・・。

+++++皆さん応援ありがとうございます!+++++
コチラは指名料要りませんヨ
それぞれクリックで一票入ります。(一日一回有効)
↓↓                     ↓↓
人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング 

=========================
↓もし良ければコチラも♪↓
 
  FC2ブログランキング

 コメント
この記事へのコメント
デコちゃんがんばれ~!!
うちの息子も保育園に入ったばかりのころは
1ヶ月泣き通しだったぞ~!!
1ヶ月たってやっと慣れてきたかなー、と思ったらGW突入で
もう1ヶ月泣き通し延長だったぞ~!(泣)
でも2年たった今ではクラスの仕切り屋さんだい!(≧∇≦)
きっとデコちゃんもいつかは慣れますよ!大丈夫!
2007/04/19(木) 12:21 | URL | みみ #-[ 編集]
幼稚園大嫌いだった私。
別にいじめられたわけでもないし、近所の友達もいたにも関わらず、毎朝毎朝泣いていました。
でもその内、泣いていたらクラスの子が「どうしたの?」ってやって来たりして、いつの間にか遊べるようになった記憶があります。
デコちゃん、最初は辛いけど、頑張ってね。
りょうも頑張ってます~~~~~!!!
月曜と、GW明けが恐怖ですが(汗)。
2007/04/19(木) 13:32 | URL | 悠斗 #jhC0J7jE[ 編集]
がんばれデコちゃん!
うちの妹(保母さん)が言うには
最初に泣いちゃう子の方が
慣れた頃後腐れが無くて良いらしいですよ?
最初、泣かなくて1ヶ月過ぎた頃から泣き始めちゃう場合は
ま~泣くのが止まらないらしいです(^◇^;)
止まったと思ったらぶり返したり?

泣いて泣いてがんばれ~デコちゃん
お母さんも大変なんですよね~ポン子さんもがんばってください!
2007/04/19(木) 16:54 | URL | ネコチ #-[ 編集]
大丈夫だっ!
でこちゃん・・・パワーアップしてましたか(^_^;)
みなさんが言っておられるようにGW後にぶり返しますが、そこを乗り切ると泣く子はほとんどいませんでしたよ!
むしろ泣いていた子は誰だったかな?というくらい楽しく過ごしてますよ♪
私なんて・・・今日、迎えに行ったら「ママなんでいんの?帰ってよぉ~(-_-)」・・・ホンマに帰るぞ!!
でも、ママっ子です。ご心配なく~。
2007/04/19(木) 18:06 | URL | つまつま #-[ 編集]
でましたね。定番の行きたくないセリフ。うちは今朝まで、一日中このセリフの繰り返しでした。ところが、帰ってきてからセリフが出てこない。うふふと思いきや、「プール嫌い。」???なんだそりゃ。
今まで楽しそうに通ってはったじゃないっすかー。自分。
ちびっこの心は乙女のようにうらはらなのでしょうか?

でこちゃんも辛い中にも楽しみが少しづつ増えて目先の所では、おばあちゃん先生に会うのが楽しみになったりして・・・
立派に通うことができますようにと、
おばちゃん西のカモから念じております・・・。
2007/04/19(木) 23:03 | URL | ホープ #-[ 編集]
後輩発見(笑)
 ありゃりゃ・・・
私の後輩がまたひとり(笑)

 私も登園拒否、ひどかったんです。
幼稚園へのお迎えバスがくる場所で母親にしがみついたまま、離れない!先生が文字通り引き剥がそうとすると、母の髪をつかんでなおも抵抗!!
「さおりちゃん、お母さんがはげになっちゃうよ~」
という先生の言葉は冗談ではなかったような・・・。

でこちゃんと同じように、知らないお友達と一緒の集団生活になかなか慣れられませんでした。
最初は先生がいちにち抱っこしてくださっていたり、母が半日で迎えに来てくれたりしていました。
私の登園拒否はGW前がピークだったようです。

 それでも、最後には笑って卒園できましたよ。
でこちゃんもゆっくりでいいから、お友達に馴染めるといいですね
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2007/04/20(金) 03:33 | URL | さおり #-[ 編集]
「泣いてもいいよ」と
言ってくれる先生・・・
素敵ですね。
2007/04/20(金) 07:44 | URL | なほ #-[ 編集]
デコちゃん、がんばれ~♪
って言っても無理なもんは無理ですよね。
うちの娘は1歳で保育所に入れたんだけど泣いた事がない......
母としては一度で言いから追いすがって泣いて欲しかった.....
デコちゃんはデリケートなのね。
娘のお友達は1年間ずっと号泣でしたよ。
仲良しのお友達はいるけど不安なんでしょうね。
ゆっくり行きましょう(≧0≦*)ノ"

ちなみにうちの娘も耳鼻科に行く時は「今日も泣くきん」と言っていましたねぇ。もちろん有言実行でした(〃 ̄ー ̄〃)
2007/04/20(金) 07:52 | URL | junko #YOe0vYnY[ 編集]
ありがとうございました。
リンクの件ありがとうございました^^
うちの息子も知らない子が苦手で、
手をつないでなにかするのをとても嫌がってました。
でも、案外こういうの子の方が慣れると
幼稚園を満喫していくようです。
すっきり泣いたらもう怖い物はないですよ!!
泣いていいと言ってくれる先生は安心ですね^^
2007/04/20(金) 10:13 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集]
うちもいいました。
『行きたくない~e-263』発言、うちの娘も3~4週間程度続きました。
朝起きてからずっと泣きっぱなしだった時期も…。
母心に堪えるんですよね~…。
ま、そのまま保育所に行って泣き続け、吐くまで泣き、昼寝で布団に寝ないといっちゃあ泣き・・・。
とにかくあの頃は泣きまくりでした。

「でも、一年経つとイイ思い出ですよ。」
…ってよく言われたけど信じられなかったなぁ。
…でも今になるといい思い出です。
2007/04/20(金) 11:12 | URL | mogu #4Fz/KS86[ 編集]
コメントありがとうございます♪1
沢山の応援メッセージありがとうございます!
楽しい幼稚園生活目指して
しばらくは泣いてもらいます(笑)

+みみさんへ+
コメント読んでると、何だかホッとしてきました。
頭では「そのうち楽しくなるだろう」と思ってても
泣かれるとね…。
息子ちゃんも、今はしっかりしているみたいだし
デコも笑って幼稚園に行ける日を楽しみ待ってみようカナ。
ソレまではネタにさせてもらおう(笑)

+悠斗さんへ+
何かのきっかけで楽しくなるんですね~。
でも、そんなに小さい時の記憶が残っているなんて!
スゴイ!

りょうくんも頑張って幼稚園行ってるんですね!
月曜…確かに!!
GW明けは仕方ないデスね…(^_^;)

+ネコチさんへ+
ありがとうございます~(T_T)

最初に泣く方がイイって話はよく聞きますよね~。
そう言うことだったんですね。

先生も「泣いてもイイよ~」と温かく見守ってくれているので
母的にはホッとしてます。
月曜日はまた号泣でしょうけど(^_^;)

+つまつまさんへ+
ママも大好きだけど、幼稚園も大好きなんですね♪
楽しそうで何より(*'v'*)
デコもそのうち「幼稚園大好き」になるのかな?

今はたんまり泣いてもらって、1ヶ月、2ヵ月後を期待します。

+ホープさんへ+
児童館で一緒だったMちゃんは幼稚園では
チャキチャキしてるけど、家では泣くらしい。
しのちゃんも家では吼えてるし…(笑)
子供の個性によって、反動も様々ね。

ホンマ、チビたちの心はガラスのように繊細っすね。
園で溜まったストレスを吐き出してるのね~(^_^;)
2007/04/20(金) 16:20 | URL | ポン子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪2
+さおり さんへ+
デコのお友達も男の子もママの髪の毛引っ張ってるらしいです。
毎朝園の前で(苦笑)

さおりさんも 集団生活苦手だったんですね。
でも、最後は笑って卒園と聞いて安心…♪

デコも まだまだ子供が怖いようです。
お弁当もみんなが食べ終わった頃に、ようやく食べてるとか…。
協調性もゼロ?

早く馴染んでくれることを願います(^_^;)

+なほさんへ+
こう言う言葉って、子供にも
母親にとっても安心する言葉ですよね。

受け入れられているんだ~とホッとします。

+junkoさんへ+
一年間ずっと号泣!
なかなか根気がありますね。

デリケート…。
そうなのかも。ガラスどころか、薄い氷のようにパキパキです。
家に帰っても不安なのか、幼稚園入ってからは私にベッタリ…。
しばらくは園でのストレスも大きいだろうから
甘えさせてやります。

+鈴木キママ さんへ+
そうなんですね。ほっ♪

外で遊ぶのも、お絵描きや歌もとっても好きなので
きっと慣れると楽しむんだろうなぁと思います。
しばらく試練は続きそうですが…。

+moguさんへ+
あぁ、大変…。
今は解ります、その頃の気持ち…。

デコも先生に「○○しよう!」と言われると
半べそで「赤ちゃんだから出来ないの~」と言ってるそうです。
でも、結局やるらしいのですが…。

そんな頃もあったな~と言う気持ちに早くなりたいデス。
2007/04/20(金) 17:25 | URL | ポン子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikuzimanga.blog79.fc2.com/tb.php/175-bc74c2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
