宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


山田さんち」のなほさんの記事より端を発した「お絵描き系ブログ製作工程紹介」
興味深く読ませていただいていたのですが、めぐりめぐって
おやこえにっき」みみさんから、グイッとバトン渡されちまいました~(´Д`A;)
そんな訳で、ちょっくら舞台裏にお付き合い下さい。
(長いよ~今日は!)

++++++

私の場合、製作工程は決まってません。
と、言ってもパターンはありまして…

①紙で下絵⇒ペン入れ⇒スキャン⇒フォトショップで着色
②紙で下絵⇒スキャン⇒フォトショップ(ペンタブ使って)でペン入れ⇒着色
フォトショップで下絵⇒ペン入れ⇒着色


何故このような状況になっているかと言いますと
時間が無いからです。+゚(つз`o)゚+。
(単に要領が悪いだけとも言う…)

チビッとでも空いた時間に、出来ることをやっています。
例えばデコが一人で遊んでいるときは、紙で作業。
(デコの活動時間にパソコンをいじっていると、即奪われますから!!)

とーたんの帰宅時間は遅いので、帰りを待っている間はパソコンで作業。
とーたんと一緒にテレビや映画を見ているときは、紙で作業。

で、デコが幼稚園に行っている間にパソコンで作業。…①②
(この時、何も出来ていなかったら全てパソコン作業…③)

最近は②が多いですかね。

①~③の作業工程全てを紹介するのは大変なので
今回は①のパターンを紹介したいと思います。

+++++

■気になったことや、面白かったことはネタ帳につけています。
この時点で、ざっくりとマンガの構成を考えます。
001.jpg クリックで大きくなります


■ネタ帳を元に、枠線をプリントした紙に下絵を描きます。
002.jpg 随分前の絵でスンマセン

紙でペン入れまでするときは、結構しっかり下絵を描いてます。
(アナログではアンドゥ出来ませんからね~)
主線をパソコンで描くときはもっといいかげんな下絵ですヾ(;´▽`A``

■枠線の無い無地の紙にトレースします。
↓こんなカンジに。
(左:下絵 右:ペン入れした絵)
003.jpg

下絵にそのままペン入れしないのは、消しゴムかけの省略と
スキャンしたときにゴミ(汚れ)を少なくするためです。

トレースには「特製ライトテーブル」を使っています!

008.jpg
↑こ~んな、そん所そこらのトレース台とは違いますヨ!

我が家の「特製ライトテーブル」披露!!







え~と、コレ


ジャ~ン!!


004.jpg

テーブルの下にちょろっと見えてるのはライトです。
コレで下からライトアップします。

こんなカンジで

006.jpg

ナンと素晴らしいライトテーブル!
トレース台としてだけではなく
時にはこのテーブルで


お客様にお茶出します!

ただ、難点が一つ…。

007.jpg

格子が影になって見えにくい(lll-ω-)ズーン
そりゃ、そうですよね…。
ただのガラステーブルですから。

ギャフン。

話がそれてしまいましたが、そんな「特製ライトテーブルで」下絵のトレース。
あぁ、格子が憎い…
005.jpg

■線画をスキャンする。
s-01.jpg

■スキャンしたデータはPhotoshopで加工します。
使用ソフトはPhotoshop 6.0です。
(独身時代まだ金が自由に使えた頃の産物)

レベル補正で色をくっきりさせて

s-02.jpg


ゴミやはみ出した線を処理する。
s-03.jpg


クイックマスクを使って、主線の選択と…s-04.jpg

色付け
s-05.jpg

  ↑線は茶色にしています。

■セリフの書き込み、描き文字入れ。

s-07.jpg

※絵と文字の差を解りやすいように濃度を変えています。
実際の作業でもレイヤーを間違えないように、このようにしています。

「バッ」「ガーン」などの描き文字は
既製フォントやフリーフォントをちょっとだけ加工して使ってます(^_^;)
手描きじゃないんですよ。えへへ…。

■着色
s-06.jpg

絵、背景、吹きだしはレイヤーごとに分けています。
それぞれのレイヤーごとに
同色のものをバババっと選択して、一気に塗ってます。
塗り残しやニュアンスは、ペンタブで。

背景は別のレイヤーにペンタブで描き込みます。

■全てに色を塗り終えたら、サイズを小さくしてJPG保存。
s-08.jpg


めでたく完成!

作業時間はトータル1時間~2時間弱かなぁ。
描くのとろいんで…。

今回、作業工程紹介って言うより
我が家の「特製ライトテーブル」を紹介したかったのがホンネ。

とーたんに「格子が邪魔や~!!」と愚痴ってたら
「トレース台買え!」と突っ込まれた。

でも、こんな↓光る箱が
008.jpg

¥8000も¥9000もするんですもの!
私の道楽ごときに
こんなトレースしか出来ない、高価な品は買えませぬ!
で、考えました。
( ´ー`)ニヤリ

ニッ○ンでオールガラスのテーブルを買う!

とーたん:「…で、何が欲しいねん…テーブルか?トレース台か?」

あっ…i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

ごもっとも

+++++皆さん応援ありがとうございます!+++++
明日も格子に負けず頑張ります!!
それぞれクリックで一票入ります。(一日一回有効)
↓↓                     ↓↓
人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング 

=========================
↓もし良ければコチラも♪
 

 コメント
この記事へのコメント
な…なるほど!!もの凄く勉強になります。
フォトショップって色々な機能があるけど、
ほとんど使えてないし(ノД`)
我が家にあった「特製ライトテーブル」は、
小学生の時に買ってもらった「キャンディ
キャンディ」のマンガ家セットです(≧m≦)
2007/05/28(月) 07:50 | URL | だり #-[ 編集]
ひー!こんなに手間かけとってですか。
なんだか自分が恥ずかしくなってきた…
私なんてコタツor机で
下書きから色塗りまで1時間程度です(汗)
アナログでトレースまでするのが
すごすぎる…

あ、ぜひトラバしてやって下さい!
2007/05/28(月) 08:01 | URL | なほ #-[ 編集]
なるほど
みみさんやゆずぽんさんの絵の描きかたを見せていただいてからポン子さんのが拝見できるとはとっても嬉しかったです。

実はフォトショで描いているのかアナログなのか気になってました。
ペン入れだったんですね~。
しかも凄い丁寧な描き方なんですね。(トレースに描くって凄いです)
アナログ描きしたいと思っていたので参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


私も写真を色々するのにライトテーブルが昔欲しかった時期があったのですがもちろん買えなかったので、アクリルケースの中に懐中電灯を入れてました^^;
なかなかいけましたよ(笑)
でも買えって感じですかね^^;
2007/05/28(月) 09:19 | URL | 栗きんとん #mQop/nM.[ 編集]
他の方の作業工程を見た時も思っていたのですが、ポン子さんもすっっっごく丁寧に描かれているんですね~!
トレースとか、ああ本格的だなぁと、半ば感動しながら拝見しました。
こんなに丁寧に、毎日更新されているなんて、尊敬します。
2007/05/28(月) 12:30 | URL | 悠斗 #jhC0J7jE[ 編集]
すごい丁寧ですね!尊敬~~!!
これだけの作業を毎日されてるなんて。
道理でクオリティの高い漫画になるはずですねー。
トレースなんてプロっぽいしかっこいいなぁ。
すごく参考になりました!!

私もみみさんからできたらバトンを、といわれましたが
みなさんの見てるとほんと恥ずかしくてかけないです...
プロの仕事とおこちゃまのお絵かきくらいの差がある感じで。
この記事で勉強させてもらいますね!!
2007/05/28(月) 13:10 | URL | maki #-[ 編集]
ぐはあぁつ!
すごいです~。なるほどと思うような丁寧な作業と、全然分からん機能の羅列。ますますポン子さんへの尊敬が募りました。
ああ…。実は今同じく製作工程の記事を書いてる途中だったんですが、おんなじ日にアップしたくな…(;´Д`)A(ぼそぼそ)
2007/05/28(月) 14:28 | URL | つかさ #-[ 編集]
はじめまして~。
ちょいちょいお邪魔していたのですが
コメントを書くきっかけがなくって
完全ロム派になっておりました。

今回私がバトン化してみみさんに強要したおかげで
ポン子さんの製作工程見れて面白かったです(^^*)
私と工程がほぼ同じなのに出来上がりの差が
・・・かなりーり・・・・大きいです(汗)。
2007/05/28(月) 16:47 | URL | ゆずぽん #k9MHGdfk[ 編集]
舞台裏、スゴイですねっ!!!
(ほとんど分からないんですが;スイマセンe-263
でも、こんな可愛い絵がスラスラッと描けちゃうポン子さんが、
私的にはスゴイッ♪
『かゆいの~!!』しかり、デコちゃんのポディティブさと大胆さ、
そしてポン子サンのこの絵の可愛さに惹かれ、
お邪魔させて頂くようになったんですものe-266
これからも益々楽しみにしてますっ♪
2007/05/28(月) 16:52 | URL | hana* #r9motjEw[ 編集]
バトン受けとって下さってありがとうございます!
うわーさすが本格的~!!
レイヤーの使い方なんかも私と違って
バリバリ使いこなしてます!って感じですねー。
トレース台いいなあ。
私もガラステーブルほしい!(爆)
あ、トラバありがとうございました。
私もトラバさせていただきます(≧∇≦)
2007/05/28(月) 18:55 | URL | みみ #-[ 編集]
こんにちは。無精者でなかなかコメントも付けられずスミマセン( ;´Д`)
線までオフラインで作業なさってるんですね!
最近全くオフライン作業ないので、読んでて凄いなぁと思いました。
ちなみにあたし、このトレスボックス持ってます(゚∀゚)アヒャ
が、埃被ってます・・・
独身時代に買ったもので、かれこれ10年選手ですが。当時は良く使ってたんですけどね・・・。(消しゴムを使うのがイヤで、ペン入れは全てトレスボックス使ってました)
オフライン作業に使ったら、手放せなくなりますよね!

皆さんの作業工程凄く勉強になりますv
2007/05/28(月) 19:23 | URL | ぷぅ #Fjqb2npw[ 編集]
ご無沙汰してます。
私のブログはほとんど文字だけなのでたまには絵なんか入れてたいと思っていたんです。
ですが、良く分からず…。

いいお勉強が出来ました。
早速やってみたい…。

けど、この夏に国家資格を受けるのでその後からにしたいと思います。
2007/05/28(月) 19:36 | URL | tytm #-[ 編集]
面白かったです~
こんな風にして作品が出来上がるんですね~

「あぁ、トレース台とは知らずにみんなでお弁当食べちゃってたよ・・・」とあわわわと思ったりしました(笑)

魚の水槽もトレース台代わりになりそうだなと我が家の水槽っを見て思いましたが、これもとーたんに却下されそうですね(`д´;)
2007/05/28(月) 20:14 | URL | にっしー #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪その1
+栗きんとんさんへ+
回答ができて良かったです(笑)

でも、最近は下絵のみアナログパターンが多いです。
デコが幼稚園行きだしてからは、パソコン触れる時間が
増えましたからね。

栗きんとんさんは絵もとってもステキだけど
ソフトの知識も深そうで
私こそ色々勉強させて頂きたいデス!

+悠斗さんへ+
いやいや、そんなことないですよ(^_^;)
画力に自信が無いぶん
なるべくキレイな仕上がりにしたいと思いまして(汗)

トレースも線画をスキャンすると
キレイに見えてもかなりゴミが出るし
なるべ~く作業を少なくしたいという苦肉の策デス(^_^;)

+makiさんへ+
いえいえ、そんな(汗)
トレースした方が、案外楽だったんで(^_^;)

私もみなさんの作業工程、勉強になりました。
こういう企画、刺激になっていいですね♪

+つかささんへ+
イヤイヤ。
私もフォトショップの端っこの機能しか使えてないですよ(^_^;)
以前、仕事で使っていたのでちょっとは慣れている程度です。

つかささんの製作工程も拝見させてもらいますね♪
2007/05/29(火) 11:08 | URL | ポン子 #-[ 編集]
なほさんのマンガの描き方もすごく興味深く読みましたが、ポン子さんのも驚いたー。すごく丁寧に描いているんですね。プロだわー。トレースしているあたりに感動した!
人それぞれ描き方ってあるんですねー。
手描きの下絵は保管してあるんですか?
2007/05/29(火) 11:59 | URL | kiwi #6L1ytJf2[ 編集]
コメントありがとうございます♪その2
+ゆずぽんさんへ+
始めまして♪
私も完全ロム派でした(^_^;)

バトン化してもらったお陰で、ゆずぽんさんと
交流が持てて、私こそ感謝デス!

これからよろしくお願いします(*'v'*)

+hana*さんへ+
そんなそんな!
案外スラスラ描けてない所がイタイです(汗)
とーたんも絵を描くのですが、彼はスラスラ描きます。
私はなかなか一発で描けないんですよ~。

絵のタッチを気に入ってもらえてウレシイです♡
今後も精進いたします!

+みみさんへ+
楽しいバトンありがとうございました!
この特製ライトテーブルをネタにしたいと思っていた矢先。
まさにカモネギ(笑)

「特製ライトテーブル」購入時は格子の無いものがオススメですよ(自爆)
↑コレはネタとして、右向きの顔とか描くとき楽ですよ。

+ぷぅ さんへ+
私こそ、最近コメント出来てなくって(>_<)

全部パソコンでやると、出来る時間が限れられるので
紙で描き貯めしてます(^_^;)
「トレスボックス」保持者ですか!
羨ましい…。
トレスボックス買うか、新しいペンタブ買うか・・
悩みどころです(^_^;)

ぷぅさんの10万ヒットの時の企画「絵の描き方」も
興味深く読ませていただきました!
やっぱり絵、うまいなぁ~。

+tytmさんへ+
楽しんでもらえて良かった~ホッ。

国家試験ですか!何やら凄いですね!
tytm さんの絵楽しみにしてます♪
と、その前に国家試験、頑張ってくださいね!

+にっしーさんへ+
えぇ、アレは私のライトテーブルなのですよ(笑)
よ~く見ると、ガラスとテーブルの間に
消しゴムのカスが詰まっているので
今度来たときは、見ないフリお願いします(^_^;)

水槽ライトボックス!(笑)
それイイですね!昆虫入れるケースとか!
検討してみよう←ちょっとマジ!!
2007/05/29(火) 12:12 | URL | ポン子 #-[ 編集]
kiwiさんへ
下絵は全部保存してます。
統合前のフォトショップのデータも。

kiwiさんはイラストレーターですよね。
マンガ描く前は、イラレよく使ってました。
kiwiさんの製作工程も見てみたいです♪
2007/05/29(火) 12:47 | URL | ポン子 #-[ 編集]
作業工程、興味深く拝見させてもらいました!
ガラステーブルをトレース台がわりにとは目からうろこです。
ガラステーブルなら、普段使いにも役立つし一石二鳥ですね(笑)我家のトレース台は押し入れでほこりかぶってます(ノД`)大きくて場所とるから子供が小さいと出せなくて。
あと、描き文字!フォントを加工しているのですか!綺麗だなーって思っていたのですが、そんな細かい部分の手のかけ具合でも仕上がりの完成度に差がでてくるのでしょうねー。
参考になりました!
2007/05/29(火) 22:08 | URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
みるくさんへ
あぁ確かに!
トレース台は子供の恰好の餌食になりそうですね(^_^;)

フリーフォント、日本語も探すと案外あるので助かります。
色々自信が無い分、ちょっとでも仕上がりが美しくなればと…(>_<)

みるくさんの製作工程も是非教えていただきたいです(*'v'*)
2007/05/30(水) 13:20 | URL | ポン子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikuzimanga.blog79.fc2.com/tb.php/209-6e42e2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日はえっらそうに「ブログの書(描)き方」について…。ムダにコマ数多いし(笑)、興味ない方はスルーしてやって下さいね。普段の平凡な生活にネタが転がってるのでこうしてぼんやり過ごしている時でも
2007/05/28(月) 08:04:31 | 山田さんち
注:今日の記事はムダに長いうえに説明ばかりですみません。先に謝っておきます(笑)なほさんの「山田さんち」のこの記事や、ゆずぽんさんの「おやこぐらし。」のこの記事で絵日記の製作工程を書いていらしたのをと
2007/05/28(月) 18:56:32 | おやこえにっき
ゆずぽんさん、みみさん、ぷぅさん、ポン子さん、なほさん、NOMAさん、つかささん…などリンクさせていただいているみなさんが次々描かれていた製作過程。一応バトン受け取って描いてみました。みなさんのに影響され
2007/06/08(金) 15:37:04 | TREASURE★BOX
