宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

幼稚園ではお手紙のやり取りが流行ってる。
デコもお友達の絵を描いては、自分で「デコより」と書いている。
「○○ちゃんへ」はいつもは私が書かされていたんだけど
自分で書きたくなったらしい。

4koma-372-1.jpg
4koma-372-2.jpg


無い文字は書けないよ~~~(;´Д`)

絵本だって、お友達からの手紙の「デコちゃんへ」だって「ち」「ゃ」って書いてあるのに。
どんなに説明しても納得いかないらしい。
理屈じゃないんだろう、要は本人がピーンとこないんだろう。

ちなみに「おとうさん」の「う」も納得してもらえない…。
(「おとおさん」だと言い張る)
まだそこまで正しく覚える必要もないかなぁと、「おとおさん」で妥協してみた。

「私は」の「は」、「を」と「お」の違い…まだまだ納得してもらえなさそうな
日本語の決まりがあるわね…
(´д`)ハァ~

++++++応援ありがとうございます!!++++++
押してもらえると、うれしい♡ 
それぞれクリックで一票入ります。(一日一回有効)
↓↓                     ↓↓
人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング 
===========================
↓ときどきコチラもヨロシク↓お願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログへ  FC2ブログランキング

++++++++ 宣伝デス ++++++++
『デコの絵本箱』
1歳の子供がいる友達と話してるときに
「これくらいの子にどんな絵本買ってあげたらいいのか解らない。
どんな絵本、喜んだ?」と聞かれました。
そう言えば、私もどんな絵本を選んだらいいのか解らなくって
ネットで色々調べたり、親子教室の先生にオススメを聞いたりしたなぁと。
4歳になった今では、比較的本人の好みも解るし
自分が昔読んだ絵本も覚えてたりで選びやすいけど、赤ちゃんの絵本って
も一つピーンとこないのも解る。
結局は自分の主観で選んだけど、他の子はどんな絵本が好きなのかも
気にならなくも無い(*^。^*)

そういうママさん、パパさんって案外いるんじゃないかなぁと思い
以前書きためた感想を元に、絵本ストアを開設してみました♪
随分前からチビチビ準備し始めた割には、絵本の数がまだまだ充実していませんが
子供の反応や、私の感想なども書いているので
絵本選びの参考にして頂けるとウレシイです♪
(さらに買っていただけると、ほんのチョッピリ私にお小遣いが入るシステムです。はははは。)
 コメント
この記事へのコメント
うちはまだ読もうとするのが増えてきた、って段階で書くのはほとんどないのでやきもきしてたのですが
書きたがるようになるとそれはそれで大変そうですね~
納得しないとかけないですもんね、きっと。
うちもがんこなので同じようなことが起こりそうな予感。

絵本箱、いいですね~
わたしもそういうのやりたいなぁ、と思ってたんですが
いちいち何買ってたか調べて検索してとかが面倒で思っただけで終わっています...
自分が絵本も好きなのでポン子さんデコちゃんおすすめとかだと
がつがつ買っちゃいそうで怖い...
ちょっとのぞかせていただいたんですが私も好きな絵本がいっぱいあるので
知らないもの見たらかなり興味わきそうです。
2008/02/17(日) 01:55 | URL | maki #-[ 編集]
絵本箱
いつも楽しく見させて頂いております(^。^)

自分にはまだ子供はいなんですが、今11ヶ月の姪っ子がいて、
ステキな絵本をあげたいなーと思っていたので
参考にさせてもらいます(^^)

体調等いろいろと大変かと思いますが、更新楽しみにしています!
2人目が生まれてからもまた楽しそうですね☆
2008/02/18(月) 21:48 | URL | ニック #ihn3MyrQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
+makiさんへ+
私としては、まだまだのんびり
ひらがなは覚えればいいと思ってたんですが
周りのお友達がどんどん読み書き出来るようになって
本人は焦ってる(?)みたいです。

絵本箱、見てくれたんですか!
ウレシイ♪
また放置期間もあるかも知れませんが
徐々に本の数や、感想も増やしていこうかと思ってます♪

+ニック さんへ+
絵本箱、参考にして頂けてウレシイです♪
11ヶ月だと、個人的には
「もこ もこもこ」がオススメです!
大人には???な絵本なんですが、何故か赤ちゃんは
喜びます。
言葉のリズムや単純な絵が楽しいのかな?
2008/02/18(月) 22:24 | URL | ポン子 #-[ 編集]
かわいい!!
これめっちゃかわいい!!
子供ならではの発想でおもしろいねー。私なら、言っている意味さえわかってあげられなかっただろうな(笑)
2008/02/27(水) 19:03 | URL | さぼてん #wMuPYwlo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
