宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


食いしん坊のデコさん。
ご飯を作っているときも、少し味見をしただけで
「ちょーだい!ちょ~だい!!」と大騒ぎです。
「かーたんだけに、美味しいものを食べられてなるものか~」という気迫が感じられる!


月齢が上がるごとに、つまみ食いチェックも厳しくなってきました…。


4koma-083.jpg


犬並みの嗅覚!恐るべし!! ∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

こっそり美味しいもの食べてるのがバレたか。
ちゃんとおやつの時間にあげるから許してヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


++++++++++


デコは臭いでわかります!
3つとも押していただけると大変うれしい♪
↓(一日一回有効です)↓          ↓
人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング


===阪神大震災に関して===
1月17日は阪神大震災の日です。あの日から、丸12年経ちました。

実は私は阪神大震災の被災者の一人です。私が大学2回生のときです。
当時住んでいた実家は、全焼でした。
ピアノの下敷きになった父親を助けてもらうために、裸足でガラスが散らばった
玄関から通りに出て、走って人を探したのを覚えています。
結局、再び半壊した家に戻って、私が父親を助け出しました。
家中ガスが充満していました、火の回りがもう少し速ければ助からなかったかも知れません。

父親はピアノの下敷きになったものの、並列して置いてあった机がクッションとなり
打撲程度で済みました。
全てを失ってしまったものの、幸いにも家族全員無事。
思い返せば、あの頃ほど、「生きたい!」と願ったことは無かったと思います。


今、実家の周りは、震災前の細い路地や長屋が立ち並ぶ下町の面影はなくなり
近代的な高層マンションが立ち並ぶ知らない町になってしまいました。

母となり、今ふと思うことがあります。
あの時、臨月の妊婦さん、子供が産まれたばかりのママさんはどうしてたんだろう。
やっぱり、必死で「生きる」ために、「生かす」ために無我夢中に頑張っていたんだろう。
毎年、この時期になるとあの頃を思い出し、「生きる」ということを考えさせられます。
命がある喜び。
新しい命を誕生させられた喜び。
日常の中に埋もれて、ちょっと忘れかけていたかもしれません。


***阪神大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします…***

 コメント
この記事へのコメント
うちのマメ子はアレルギっ子なので
大人の食べ物を欲しがっても
あげられないんですよ~~。。。
でも本人は全然理解できてないので
欲しがる!欲しがる!(^_^;)
いつもこっそり食べても
何かしら気配を感じているようです。うー恐るべしチビちゃんズ!
阪神大震災、私は奈良在住ですがマンション暮らしだったのでかなり揺れました…。風化されないように防災に対しての意識はしっかり持たないといけないな~と、特に子持ちになってから思うようになりました。
2007/01/17(水) 02:09 | URL | YUKKY #-[ 編集]
いつも、楽しく読ませていただいてます。コメントをさせていただくのは初めてです。

私には姉がいます。そして、姉は予定日を3日後に控えた妊娠中に震災に遭遇しました。地震の瞬間、旦那様が身を呈して姉を落ちてくる物から守ってくれたそうです。産む予定だった病院は半壊、担当してもらっていたお医者様とも連絡を取る事が出きませんでした。私と母は関東にいたのですが、電話をしてもつながらず交通手段もなく、姉の元へ行く事も、安否を確認する事すらできませんでした。テレビの前に座り、安否情報を録画して何度も繰り返し見たのを覚えています。

次の日に、携帯の災害ダイヤルで姉達の無事を知らされました。父が会社から借りたワゴンで2日かけて姉夫婦を迎えにいき、1週間後関東で無事に出産をしました。

その時に産まれた子は女の子で、名前は「望(のぞみ)」になりました。すくすくと育ち今では、私よりも身長も高くΣ(´Д`lll) 妹も産まれすっかりお姉さんになりました。

命の大切さ、生きていられる喜び、、そういった事をもっと大切にしたい…私も忘れていたかもしれません。
2007/01/17(水) 07:45 | URL | まい #mQop/nM.[ 編集]
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
2007/01/17(水) 12:53 | URL | 月収10万円の副収入を稼ぐ! #-[ 編集]
うちも娘の前で食べると何でも食べたがって困るので、こっそり台所などで素早く食べてます(;^_^A
そうかー、もう少し大きくなればバレるのか・・・と思いながら見てました(笑)
阪神大震災、実体験されたのですね。
私はブラウン管越しで見ているだけでしたが、本当に大変な出来事でしたね。
当時の妊婦さんや新生児を抱えたお母さんの事を思う、と云うのはすごくよくわかります。
色々な事件や災害やその他テレビ番組を見る度に、私も同じ気持ちになります。
母親になって、目線が変わってきたなぁとつくづく思います。
ご家族皆さん、無事で本当によかった。
2007/01/17(水) 12:54 | URL | くみ #np.UsVss[ 編集]
はじめまして(^^)♪

私は4歳の女の子と、7ヶ月のチワワのチクワ君のママです!!
まだまだ、新米ママです☆

良かったら仲良くしてください☆
また、遊びに来ます★☆★☆

応援ポチ
2007/01/17(水) 13:36 | URL | めいママ #-[ 編集]
うちの子もなんかつまみ食いしてるときにかぎって台所へやってきます・・v-12なんか感じるんでしょうね・・・v-16地震12年もたったんですね~~はやいですね・・でも忘れてはいけない自然の怖さ命の大切さを・・・ぽちっ
2007/01/17(水) 14:41 | URL | lan2 #-[ 編集]
隠れて食べますよ・・・
そりゃあもう万全の体制で(笑)
見つかったら最後ですからね。
ウルサイですよまったくもー。
しかも子供には『こんな時間にお菓子ダメー』って言ってるくせに(゜m゜*)

震災、私は京都なのでもちろん激しく揺れました。
神戸にいた友人も住むところを無くし、田舎に帰ってきたり、
姉の恩師(医師)も震災後の過労で亡くなりと、私の周りでも被災された方はたくさんいました。
あれから12年も経つんですね。
早いなぁ・・・

2007/01/17(水) 15:53 | URL | ぼんば #-[ 編集]
初めまして。
ポン子さん、初めまして。
四歳と一歳の兄妹の母です(⌒∇⌒)

私もよく、隠れ食べをしています~!
そうでないと、息子も娘に取られてしまうので…(-"-;A ...アセアセ
特に、息子はチョコレートに目がないので、ポッキーなんか食べようものなら、半分は取られてしまいます。
子どもと取り合う大人げない親がここに(笑)。

ところで、ポン子さんも、阪神淡路大震災の被災者だったのですね。
私も当時高1だったのですが、神戸にいて被災しました。
─とは言え、神戸でも被害の少ない地域に住んでいたので、一部損壊程度だったのですが…。
それでも、あの時の“明日が見えない不安”を今でもふと思い出す事があり、その度にとても怖いです。
今生きていられる事が、どれだけ幸せな事なのかを、普段はつい当たり前だと思ってしまいがちですが、今日また気持ちを引き締められました。
2007/01/17(水) 15:57 | URL | ASKA #jhC0J7jE[ 編集]
はじめまして♪
コメントははじめてさせていただきます。
私も口をモゴモゴさせてると息子に聞かれちゃいます(汗
男の子なんで鈍いのか適当にごまかせば何とかなるんですけどね!

阪神大震災のとき私は21歳だったと思います。
私の住んでいるところでも震度4か5の揺れでした。被害は何もありませんでしたが本当に怖かったことを今でも覚えています。
神戸に住んでいた高校の同級生も1人亡くしました。
子供が産まれた今思うのは、避けられないものだから心構えと準備はしっかりとしなきゃってことですね!自分のためにも子供のためにも・・・
2007/01/17(水) 16:53 | URL | bukubuku #SEFye3cg[ 編集]
さっそく来たし^^
明日も来るね~
昨日、非難グッズを見直してたら、賞味期限切れがぞくぞく・・・
緩んでるね。気をつける。
1日中ニュース見て、姿を探したこと・・私もこの時期になると思い出すよ。
2007/01/17(水) 17:08 | URL | miki #RJzQJ0VU[ 編集]
19日に救助活動向かいました
あの震災の被災者だったんですか・・・。

私は当時から赤十字病院に勤務しているので、震災2日後の19日から21日までの3日間、神戸各地で仮設救護所を設営して診療補助にあたったり何百、何千という救援物資の積み下ろしをしたり、亡くなった方の身元確認をしたりしてました。

あの震災は、私の人生観を変えました。
たった3日で数え切れない辛い体験をしました。

でも、だからこそ、今の人生の幸せを実感している気もします。

「命がある喜び」

まったく同感です。
2007/01/17(水) 22:17 | URL | タニグチ #-[ 編集]
コメントありがとうございました~1
沢山のコメントありがとうございました。
一つ一つ大切に読ませていただきました。
※震災に関しては、本日のブログにも追記させていただいてます。

+YUKKYさんへ+
アレルギー持ちなんですねー。
食べ物などの管理が大変ですね。
まだ小さい子供には、確かに酷ですよね~。

災害はいつ起こるか解りませんもんね。
確かに、子供が居ると意識も随分変わりますよね。

+まいさんへ+
はじめまして(^^)

お姉さん当時は大変でしたね。
道路も寸断し、交通事情も悪い中の救出は想像以上に大変だったと思います。
ホント無事に出産できて良かったですね(^^)
しかもステキなお名前!両親の願い、思いが込められた温かい贈り物だと思います。

+月収10万円の副収入を稼ぐ!さんへ+
ありがとございます(^^)
ぜひまたご訪問くださいネ!

+くみさんへ+
くみさんも隠れ食べ派ですか!
ついついね~。子供には食べさせてないものとか…。
ママ家業はおなかが空きますよね!

ママになるとモノの見方が変わりますね。
当時は妊婦さんや小さな赤ちゃんを抱えたお母さんのことには、恥ずかしながら
全く考えが及びませんでした。
私も母になったんだなぁって思います。

+めいママ さんへ+
はじめまして(^^)
応援ありがとうございます!

チクワくん!なんと美味しそうなお名前!
こちらこそ!
ぜひぜひまたご訪問くださいね♪
2007/01/17(水) 23:55 | URL | ポン子 #-[ 編集]
コメントありがとうございました~2
+lan2さんへ+
第六感!?
お母さんから「美味しいものを食べるゾ!」オーラが出ているんでしょうか!?
なかなかカンがイイですね(^^)

今日で12年も経つんですね。
しかし、またいつ起こるか解らない災害。
過去のことと思わず、防災意識をしっかり持たないとなぁと改めて思います。


+ぼんばさんへ+
万全の体制!やりますね!プロと見た!(←ツマミ食いの!?)
私も子供には偉そうに言ってるくせに…です(^_^;)

周りの方々も大変だったみたいですね。
早いですね~。
もうそんなに経ったんだぁとビックリします。

+ASKAさんへ+
お気持ち、痛いほど解ります!
うちの娘も最近「ミルクチョコは美味しい」ってことを知ってしまいました。
こんなに旨くて、歯に悪そうなものは娘にはやれない(^_^)イヒヒ

ASKAさんも神戸出身ですか!
記事には書き忘れましたが、私も神戸出身です。(今は京都ですが)
被害の少ない地域でも、交通網は寸断し、食料や水の入手は難しかったんじゃないでしょうか。
大変でしたね。
“明日が見えない不安”確かにそうでしたよね。
今こうやって元気に平和に暮らせることが幸せだと思います。

+bukubukuさんへ+
はじめまして(^^)
結構、隠れ食べしてる人は多いんですね~。
やっぱり口をモゴモゴはバレますね(^_^;)
私も巧みにごまかす方法を考えます!

震災では被害は無かったと言うものの、悲しい思いをなされましたね。
確かに!子供を持った今は、防災意識をしっかり持たないと!と思います。

+mikiちゃんへ+
来てくれてありがと♪
あの頃は大変お世話になったね~。

またコメント待ってるよ(^o^)/

+タニグチさんへ+
救援、救護活動していたんですか!
とっても辛い体験でしたね。
タニグチさんのコメントを読んで、正直胸がつまり
どう言葉にしていいのか解りません。

悲しく辛い出来事ではあったけど、今のタニグチさんが幸せでなによりです…。
2007/01/18(木) 00:23 | URL | ポン子 #-[ 編集]
でっかい
赤ちゃんがいますねぇ~i-278

うちの上の子も下が生まれて
しばらくの間は、
「○○(娘の名前)もオッパイほしい・・・」
って言ってましたし、実際に吸ってましたi-229

でも、だんだん言わなくなり今は
「牛乳の方が美味しいなi-185
・・・じゃあ飲むな(ツッコミ)
2007/11/29(木) 10:03 | URL | つまつま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikuzimanga.blog79.fc2.com/tb.php/89-ce28af09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
