宙出版『幸せな結婚』にて『でこちゃん のんのしょっ!』連載中!

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


段々と口が達者になってくると共に、口答えもするようになってきた。
でもまだまだボキャブラリーが豊富ではないので、口答えも???なことも多い。


とにかく、自分を正当化して今の苦難から逃れようとしていることだけは
よ~く解る(^_^;)


4koma-084.jpg


BY にほんごであそぼう! (N○K教育 子供番組)


「汚れちまった悲しみに」というフレーズは結構気に入っているらしい。
風船を放り投げながら「よごれちまった かなしみに~」とやってる。

デコは「にほんごであそぼう!」好きなのです。(大人が見ても結構面白いよね)


==昨日の震災に関しての記事について==

私のつたない文章で書いた震災記事に関して
沢山のコメントありがとうございます。
みなさんの震災に対する思いがとても良く伝わってきました。


肝心なことを書き忘れていましたが、私は神戸の出身です。
震災では様々な経験をしました。
辛く不安なことも多かったけど、震災、小学校での避難生活を通して
人の温かさ、人々の生きる強さに触れられました。
(3月には大学のある京都に私だけ移り住みました。)
もう2度と経験したくないことではあるけれど、あの時の思いを忘れず生きたいとおもいます。

みなさんありがとうございました!


++++++++++


汚されちまわぬ前に
3つとも押していただけると大変うれしい♪
↓(一日一回有効です)↓          ↓
人気blogランキング   子供服・子育てブログランキング   FC2ブログランキング

 コメント
この記事へのコメント
すごい2歳児
「よごれっちまったかなしみに」って言う2歳児ってすごいですね。
「にほんごであそぼう」を知らない人が見たらびっくりしますよ。

ポン子さん、阪神大震災の被災者でしたか。僕はあの時、青年海外協力隊の隊員として任国に赴任して一ヶ月目でした。自分のこれからの生活の不安と、日本の阪神、サリンのニュースを見て、「どうなっちゃうんだろう」と不安がかき立てられた記憶があります。被災者の気持ちはとても想像がつきませんが、一緒にご冥福をお祈りしたいと思います。
2007/01/18(木) 00:58 | URL | akagidesigns #pUncw5FA[ 編集]
その返しは・・・天才的ですね。うちはあまり『にほんごであそぼ』は食いつかないです。好みの問題でしょうか。ワクワクさんは大好きなんですが。

あと、遅ればせながら、震災の体験談読ませていただきました。
思わず涙が出てしまいました。
家族がご無事で、本当に良かったですね。
2007/01/18(木) 01:33 | URL | とんちゃん #-[ 編集]
はじめまして!
にほんごであそぼう!面白いですよね!
子供ができるまで教育番組に興味はなかったのですが、子供と見てるうちに面白くなってきました!うちの子もそのうちそうなるのかなw

阪神大震災を経験したのですね、かなりの被害がでたなか、ご無事で良かったです。

また遊びにきます!
2007/01/18(木) 03:06 | URL | AHIRU3 #SFo5/nok[ 編集]
初めまして(^^)
初めてお邪魔します。

4コマ漫画に感動です。素晴らしい。漫画家さんですか?

私にも2人の子供がいます。最近反抗的でついつい怒ってしまいます。反省はしているんですがね。

これからもチェックしますので、よろしくお願いします。

2007/01/18(木) 15:19 | URL | ワンラブ #DS51.JUo[ 編集]
震災のお話読ませて頂きました。
ご家族が全員無事で何よりです。
妊娠中の人も居た筈ですよね・・小さな命も(勿論大人の方も)どれだけ失われたのか・・。
考えれば考える程胸が詰まる思いです。

*****

日本語であそぼうと英語であそぼうは息子も好きな番組です。
ここの所暇さえあれば「デンジャラス!デンジャラス!!セーーーフ!!」と騒いでいます(笑)
2007/01/18(木) 22:55 | URL | ぷぅ #Fjqb2npw[ 編集]
コメントありがとうございます♪
+akagidesignsさんへ+
そこだけ聞けば、確かにどんな英才教育してんだ!?って思いますよね(^_^;)
もし、イヌイヒロシが気に入っていれば「自由だ~~」って叫んでいたんでしょう。

青年海外協力隊に参加していたんですか!
そうですよね。震災かと思えば、サリン事件まで。
日本を離れていたら、尚更不安だったと思います。

+とんちゃんさんへ+
「○○であそぼう」シリーズはみんな好きみたいです。
どれも子供が踊ったり、歌ったりしてるから好きみたいですね。
ワクワクさんが好きってことは、工作好きなんでしょうか?

震災に関して、やさいしいお言葉ありがとうございます。
ホントに家族の無事が何よりの幸運だと思っています。

+AHIRU3さんへ+
はじめまして(^.^)
面白いですよね~。教育テレビ。
私も子供に見せるまでは、ほとんど見てませんんでした(^_^;)
個人的には「ピタゴラスイッチ」や「わたしのキモチ」が好きです。
お子さんの好みは何でしょうね!

震災についてのコメントもありがとうございます。
ホント家族が無事でなによりです(^^)

+ワンラブ さんへ+
はじめまして♪
感動なんて、恐縮です(*ノωノ)
バッチリ専業主婦デス。
ただ、出産前は企画開発会社でデザイナーやっておりました。

私も魔の2歳児を前に怒ってばかりです(^_^;)
毎日怒っているような…v-356
ただ「ん?ネタになる??」と思うと怒りもちょっとは静まり、観察の方向に脳が動くみたいです。
親も人間ですもん、感情的になることもありますよね~(^_^;)エヘヘ

+ぷぅさんへ+
デコさんも「あそぼう」シリーズが好きです。
「えいご…」はジェスチャーも激しいし、子供は楽しいみたいですね♪

震災に関してのコメントありがとうございます。
ホント大した怪我もなく家族無事でよかったと思います。

母になると感じ方も変わるもんですよね。
この時期になると、命の尊さを考えさせられます。
2007/01/19(金) 00:13 | URL | ポン子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikuzimanga.blog79.fc2.com/tb.php/90-fedfa190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
